努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

久しぶりの夜遊び

本当に久しぶりに

タクシーでの帰宅しか許されない時間まで

飲んでました

27時まで

 

深夜ですが

人はいるところには居るんですよね

この時間に

町をフラフラしている人を見ると

安心しますね

 

終電で帰らないといけないって

誰が決めたんですかね

 

朝から働くのが普通って

誰が決めたんですかね

 

生物として

朝から活動する方が本当に良いのでしょうか

ま、ここでも

何が「良い」かって議論になるかと思いますが

 

夜遊びしないで

ひたすら健康を維持しているだけの人生に

価値があるのか、ないのか

 

朝から働く人生に

意味があるのか、ないのか

 

それは個々人の判断かと思います

優劣はないでしょう

理想的なのは

そのどちらかを選択できる環境にいること

それが大事かと

 

自分の意志とは関係なく

どちらかを選ばざるを得ない状況に陥ってしまうのは

とても不幸なことです

 

選択できる環境にいるのにもかかわらず

固定概念や無知により

選択を放棄しているのは

もっと残念…

というよりも悲しいです

 

選択できるならば

ちゃんと選択することが大切と思う

今日この頃です