努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

サービスの活用

頻繁に通っているお店(飲食)があって

会計時に

オーダーが入ってなかったので

「足りないですよ」

って言ったら

「いつも来ていただいているのでサービスします」

って言われて

とても嬉しかったです

 

多分、この効果で

僕は

今後もこのお店に通い続けることでしょう

 

この現象、というか作戦って

実は色々と応用が効きますよね

 

ただのサービスじゃいけないんです

それだと

適当なサービスに思えて「ありがたみ」が無いから

 

何に対してのサービスなのか

これが大事です、きっと

 

いつも来ていることに対するサービス

可愛いことに対するサービス

たくさんお金を払ったことに対するサービス

そこを明確にしないとね

 

で、実際にサービスされる内容は

そんなに気にしないんですよ

サービスされた時点で、既に嬉しんですから