努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

女子アナ

ここに来て話題の女子アナという存在

同級生で男子アナの友人はいるが

女子アナの知り合いはいないので

彼女たちの本当のところは不明ですが

まあ、大変な仕事ですよね

 

例えば、あれだけテレビで顔をさらしているのに

電車移動っていうのはすごく大変だと思います

まあ、東京ならば、周囲も流してはくれますが

地下鉄に乗って、すぐ近くに女子アナがいると

それはビックリしますよね

そのビックリは絶対に本人も伝わっているので

ずっと気は休まらないままの移動でしょう

夜勤あけのボサボサの状態の女子アナに遭遇したことがありますが

なんか可哀想でした

 

報道(&スポーツ)アナコースと番組アナコースの2種類の採用にすれば

様々な葛藤もなくなるのではないでしょうかね

最初から進むべき道が違えば

採用、育成の方針も違うし

社内外の認識も明確になるし

3年毎にコース変更申請が出来て

試験をクリアすれば変更できるみたいなシステム

いいと思うんだけどな~

どうでしょうか?