努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

花粉症

そろそろ花粉症ですね

幸いなことに

僕は花粉症ではありません

去年までは……

 

ある日、突然、なるんですよね

花粉症に

コップから水が零れ落ちるように

鼻水、大変そうですね

眼もカユいんですよね

くしゃみも止まらないんですよね

 

僕が生まれ育ったところは北千住

緑も少なく

自然環境の中で遊んだことはありません

アスファルトの上で「手打ち野球」して

路地の駄菓子屋をウロウロ

住環境的には優れていませんでした

水道水も

当時は東京でもワースト上位だったはず

 

さらに、田舎がないので

夏休みに大自然の中に行くこともありません

いつも都会の片隅に(って尾崎かよ)居ました

 

だから

花粉症にならないんだ

小さいころから

そんなに清潔な環境で育っていなかったからこそ

丈夫なボディを手に入れたんだ

風邪もひかないし

インフルエンザも30年近く無縁だし

水もいまだに水道水で問題ないし

逆に「野生」じゃん

 

と、強い心をもって

今年も花粉症シーズンに挑みます

花粉と仲良く生きていくのさ!