努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

iPhoneとフェラーリ

隣の女子二人組

それぞれiPhoneをいじりながら

一人が言う

 

 私はメールと写真撮るくらいだから

 全然、使うの、簡単だよ

 

日本人にとって

iPhoneフェラーリは非常に似ている

まずは本体が高い

そして燃費=通信料が以上に高い

 

そして

フェラーリ:大した速度を出せない道ばかりを走る

iPhone:大した機能を使っていない

つまり

非常な無駄な投資である

 

がしかし、大きく異なる点がある

フェラーリを買う人は

この無駄を知っているうえで敢えて買っている

つまり

無駄をしても大丈夫なお金持ちである

更にフェラーリを所持することである種のステイタスを買っている

 

だが、iPhoneを買う多くの人は

無駄だと思っていない

そして

多くは貧乏である

更に精神的な何かしらの価値も得ていない

 

無知とは怖い

でも、この無知に便乗している人=生計を成り立てているたちが

あまりにも多いので

この隠ぺい工作はずっと続くに違いない

 

さあ、明日も騙されて過ごそうじゃないか、皆の衆