努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

マンションの不思議

確かに不思議だ

マンションを

完成する前に

何の実体もないままに買ってしまうなんて

 

人生最大の高額な買い物を

イメージだけで買ってしまうわけであって

なんて勇気のある行動なんだろう

 

もちろん、いま話題の構造的な問題もあるけど

一緒に住む人たちの問題もある

もし、隣の住民が

自分にとって我慢ならない人だったリスクとかあるし

 

いや、実にギャンブルだ

ま、確かに完成品を見ても

数時間でその建物の本質を見抜けるわけないから

ま、一緒だという考え方もある

 

車でも試乗とかあるように

マンションならば「試住」とか

試しに賃貸からスタートして気に入ったら購入するとか

でも、不具合が出てくるのが

数年後ってこともあるし…

 

大問題になる確率がもの凄く低いならば

今まで通りに、気にしない方が幸せなのかも

マンション以外でも

同様のことは世の中にあふれている

飛行機の墜落を完全に避けたい人は乗らなければよい

マンションを購入しなければ

こんな問題に悩むことはないわけだね