努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

煽らない、決まっていない

今回も「生きてて良かった」と実感させていただきました

 

安室奈美恵

namie amuro LIVE STYLE 2014

幕張メッセイベントホールは

アリーナとしてはこぢんまりとしていて大好きです

 

で、今まで通算で20回程度でしょうか

安室さんのLIVEに行ってますが

毎回、何が良いかって

やはり、「煽らない」「決まっていない」、この2点に尽きると思います

==

 パフォーマンスの良し悪しに関しては

 観る側の個人差もあり、一概には判断出来ないので

 ここでは、敢えてスルーしますね~

==

この2点があるからこその、あの空間、あの瞬間、あの興奮

毎回、行かずにはいられません

 

安室さん、お客さんに「盛り上がり」を要求しません

たまに要求する振りをしますが、適当です(笑)

なので観る方も、自分の観たいように見ることが出来ます

楽チンです

なので、本当に楽しめます

無理にコール&レスポンスとかしなくて良いんです

意味なく拳を振り上げなくても良いんです

実は、オトナのLIVEなんです

素晴らしい

いわゆる「お約束」、LIVEでの決まり事もありません

なので、どの曲でも、会場が見た目で一体化することがありません

それぞれが好きなように盛り上がれます

棒立ちでもいんです

ノリノリでもいんです

隣の人と同じ動きをしていなくても恥ずかしくありません

初めてLIVEに来る人と常連さんの「垣根」なんて無し

そんなもの

安室さんの前では無意味なんです

ただ、楽しめばよいんです

 

まあ、煽らなくても、決まってなくても

会場が異様な盛り上がりを見せるのは

安室さんの積み上げてきた「力」が本物だからからであって

最初からそうではなかったと思います

圧倒的な自信があってからこそ

たどり着いた「極み」なのではないでしょうか

これに似た雰囲気は

チューリップのLIVEで感じましたね

 

もちろん、煽られて嬉しい人もいるだろうし

お約束を決めてこそ楽しい人もいるでしょう

でも、そんなLIVEばかりじゃ……ねえ

 

12月も、行こうかな