努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

冬のアイスクリーム

やっと寒くなってきました

冬のアイスクリーム・シーズンの到来です

 

飲んだ後

ブラブラ歩きながら

ちょっとした酔い覚ましで

コンビニで買うアイスクリーム

お行儀の悪い「歩き喰い」がオトナを喜ばせます

顔に冷たい風を受けつつ

さらに冷えた物体を腹の中に流し込む

アルコールと甘いお菓子が中和していう錯覚の中

酔っ払いは帰路につきます

ああ、幸せ

 

夏はアイスクリームよりも「氷菓子」が似合います

やっぱ、ガリガリ、最高~ 

でも、冬です

ソフトクリームは歩きながらは食べにくいかな

アイスモナカはちょっと思いかも

ハーゲンダッツはプチ贅沢

やっぱりピノは定番です

あの頃のお楽しみ、ジャイアントコーンもたまに食べると超美味しい

 

甘いものは数あれど

アイスクリームは特別な存在です

何が特別なのか

やはり

溶けると全てが終了するという刹那な感じが

ドキドキを演出するのではないでしょうか

 

急いで食べないと大変なことになる

なんてスリリング

でも、冬は溶けずらい、いいね