努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

日帰り旅行

高校生の頃からお世話になっている方と

あーだこーだと

打ち合わせをさせていただいた

 

その中で盛り上がったのが日帰り旅行

東京から二時間くらいで行ける場所

美味しいお昼ご飯

自慢の出来るお土産

暇つぶしの散策が出来るエリア

そして

何かちょっと「得した」気持ち

これがパッケージ化されている

 

ポイントは「得した」モノをどう設定するのか

学びの要素を入れるはどうか

という話でひとしきり盛り上がる

ブラタモリが人気だ

グルメ、ショッピングだけではもう満足しない

もう少し先の

知的な発見、知的好奇心

学んだという充実感

新しいことを知ったという優越感

 

歴史的な事実と

自分の今いる場所をリンクさせて楽しむイマジネーション

ま、妄想です

その妄想のきっかけを提供する日帰り旅行

人気が出るわけです

古墳でも良い

神話の世界でもよい

幕末でも、先の大戦に関する事象でもよい

歴史のある日本だからこそ楽しめる

 

本格的に歴史を学ぶ、では疲れちゃう

日帰り旅行では

歴史で遊ぶくらいが丁度よい