努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

なぜネット動画を見ないのだろう

テレビ番組を見ない人が多くなってきている

ネット動画でOK

でも僕は自ら進んでネット動画を見ない

なぜだろう?

 

面白い、面白くないは関係ないと思う

面白くないテレビは見ないし

面白い動画を薦められれば喜んで見る

 

となると理由は二つかな

共にネガティブな理由なんですが

・選びたくない(場合が多い)

・ちゃんと見たくない(タイミングの方が多い)

 

映像に関する気持ちの違いなのかもしれない

同じ映像作品で、映画がある

僕は毎月一回は映画館で作品を見ている

お金を払うのだから

・しっかり選ぶ

そして映画館という場所に足を運んで

・真剣に見る

 

自己分析するに

僕の中での映像作品は

映画とそれ以外に分かれていて

映画以外に関しては

思い入れが少ないので

結果的にテレビを選択しているのかも

 

もちろん、映画以外でも

熱狂する映像作品と出会うこともある

その際は

テレビ、ネット、パッケージ、そして映画

あらゆる手段を駆使して堪能しようとするわけだ

 

何か面白い映像、ないかな~