努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

地下鉄内の立ち位置

自信がないです

地下鉄の中で

どこに立っているのが一番正しいのか

 

メチャクチャ混んでるとか

ガラガラならば

まあ良いのですが

普通の時、適度に人がいる時の判断が非常に難しい

 

なんか面倒なので

最近は座ってしまいます

座っている方が確実に邪魔じゃないですから

ま、本当は

席を譲るのが面倒なので

ずっと立っていたい派なのですが

そうも言ってられません…

 

ドアの付近は

基本的にNGじゃないですか

都度、降りたり、乗ったりすれば良いのですが

何回も続くと

疲れてしまいますよね

開かない方に

一駅一駅、ぴょんぴょんと移動したりしていますが

それも妙かなと

 

座席の前のスペースも

微妙だったりします

後ろが邪魔になるといけないと思い

座っている人に近づきすぎるもの迷惑じゃないですか

でも、通路の邪魔になるかもしれないので

ど真ん中には…

なかなか按配が難しいです

 

車内の流れに従って

そのタイミングでのベストポジションを確保するのは

地下鉄歴40年強の私でも

なかなか難儀です